呼吸や脳トレのお話など

2026年06月17日 19:50

こんにちは!
生田フルート教室です。

6月。梅雨に入りましたね。
肌寒く感じる日もあり、天気予報&気温情報とにらめっこしている毎日です。
今年は庭のアジサイがたくさん咲き、華やかになりました。
ボリューム感の調整を来年はできたらなと考えています。楽しみが増えました。

さて、先日ドンキホーテで肺活量を鍛えるグッズを見つけまして、値引きされていたので買おうかな??とながめておりました。
肺活量を増やす、本当に課題です。(自分の)
まぁでも、フルート練習していれば増えるだろうから、いいか…!と思ったりなんかして棚に戻したのでした。笑

日常生活で呼吸だけに意識を向けるということはあまりないかもしれませんが、管楽器を練習する時は呼吸にたくさんの意識を使います。
そして、身体に良い効果がたくさんあるとよく感じます。

腹式呼吸がしっかり使えると、楽器演奏に良いのはもちろん、深い呼吸によるリラックス効果があります。
あと、ピアノにも言えますが、楽譜を読んで指を動かすこと、脳のトレーニングにとても良いですね。
ドラム講師の沖田も、脳卒中のリハビリで自主的にキーボードの鍵盤を使って指のリハビリをしていました。

練習中や演奏中は同時にたくさんの項目を脳が処理をします。
楽譜を読む、指を動かす、そしてフルートはそこに綺麗な音を出す、タンギングや音程も…となってくると、集中力やワーキングメモリも鍛えられます。

文字に書くと大変そうに感じますが、初めは音を出すだけで精一杯だった生徒さんも、2-3ヶ月もすればしっかり小曲が吹けるようになられています。

最近は学生さんも大人の方も、熱量高く練習に取り組んでいる方が増えてきました。
学生さんなんかは演奏会や学内のオーディション、コンクールに向けて夢中で練習をしているうちに、ぐんぐん上達しますね。
みなさんの熱量を私も分けてもらって(影響されて)まだまだ頑張らないと、と前を向かせてもらっています✨

さて、またまた再度のお知らせですが、今週21日(日)には、はらぺこおんがくたいファミリーコンサートの予定です。
今回は初めての会場「カルッツかわさき」での開催です!
川崎駅から徒歩でも行けますが、駅前からバスがたくさん出ていますので、おすすめです。
ぜひお待ちしております♪

https://iko-yo.net/events/566768

バレエの谷口愛麗さんもゲストで出演して下さいます!
バレエ、本当に素敵です💓
(動きをちょっと真似してみましたが、無理でした笑)

前のページ
5月ですね
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る